人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mohair‐Cat9


シンビジュームの植え替えに初挑戦!

母が育てていた2鉢のシンビジューム。 特に何もしなくても毎年冬に咲いていたんだけど
年々花数が減り、ここ数年は咲かなくなってしまいました。
鉢からはみ出るほど大株になっているし、それも当然だよね。
ランは難しい!というイメージなので、手をつけてませんでしたが
調度シーズンだから、見るに見かねて植え替えに挑戦です!

まず、引っこ抜いてみると・・・  ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン
シンビジュームの植え替えに初挑戦!_e0081509_1912504.jpg
普通の土に植え込んでありました。 母上、ひどい _| ̄|○ガク
薄ピンクの方は、半分くらい根腐れしてます。
素人園芸だから仕方ないヨ。 私だって調べるまで知らなかったんだもんね。

シンビジュームの植え替えに初挑戦!_e0081509_1925162.jpg洋ラン用の培養土はこんなのでした。
これって、細かい軽石と小粒のバークチップでは。
えー、こんなんでいいのぉ??
確かに、これなら水はけがよくって、根腐れは
起こさないってことか。 ナットク (・∀・)イイ!!

しかし、栄養分はどうなんでしょ。 肥料あげても
出流れってこと? もったいないような …

気を取り直して、先に進みます。  ヒューンε=ε=ε=(o-ω-)o

株元にある玉ネギみたいなヤツ → バルブというらしい。
もう芽の出ない球根のようなもので、栄養や水分の貯蔵庫なのだそうです。
これを新芽に1~3つつけた形で、株を分けるそうです。
でも、よく見ると新芽(葉芽?)なんか1つもありません。 ヤバい状態?

シンビジュームの植え替えに初挑戦!_e0081509_19444920.jpgなんでもいいから、2つに分けてみました。
なかなかの力作業です。
包丁で切れないので、ナタでカットしました。
いらない根を崩していると、まるで腐り落ちて行く巨神兵だわ
などと思いつつ、気がつくと根っこなんかあるの?状態に。
大丈夫か!? うちのシンビジューム ( ̄□ ̄|||)

さて、こういう場合は大きな鉢に植えたらヤバいだろうと思い、
小さめの深鉢に植えつけることにしました。
隙間が出来ない様に、突付きながら用土を入れていきます。
果たして、根は伸びるんでしょうか?

そして完成品がこちら。
           これが                      こうなる
シンビジュームの植え替えに初挑戦!_e0081509_19541389.jpg
うーん、スッキリ!!! (ΦωΦ)ゞ
だが、枯れてしまうかもしれない。 恐ろしいデス ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
by nana_cat9 | 2009-04-16 20:01 | ラン

<< アンジェリケが咲きました~      バラードが咲きました~ >>

ねこママとモヘアな毛の9匹のにゃんにゃの生活
by nana_cat9
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
うちのお花の名前
  ─ バラ ─
・カテゴリー一覧通り

  ─ ユリ ─
・カサブランカ
・マルコポーロ

  ─ クレマチス ─
・ピール
・ザ・プレジデント
・ジェームス・マーソン

  ─ ハイビスカス ─
・レゲエ・ブリーズ
・サマー・レッド
・ハワイアン・イエロー
・オリヒメ

  ─ ラベンダー ─
・スイートラベンダー
・スーパーセビリアンブルー

  ─ その他 ─
・朝顔
・ミリオンベル
・カランコエ
・シクラメン
・ベコニア
・マーガレット
・クワズイモ
・シンビジューム
・君子蘭
・アガパンサス
・シャコバサボテン
・梅
・南天
・笹
・ペラルゴニウム
・オステオスペルマム




◆    リンク    ◆

mohaircat9の
ねこごはん




◆   ランキング   ◆
人気ブログランキング
ブログランキングくつろぐ

みんなのプロフィールSP
Bestブログランキング
ブログランキング 
フォロー中のブログ
ライフログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧